懐かしい、臭化リチウムの凝固トラブル

工場から吸収式冷凍機の臭化リチウムが固まったとの一報😱

知らんがな🤣

保守をお願いしているメーカーに修理をお願いしたから、発注せよとのことでした😑

臭化リチウムが固まるのは、臭化リチウムが結晶化したから。中間期には一定確率で発生するけど、令和になってもおこるのね🤣

懐かしいのは、むかしむかし工場長様から、『冷凍機なのになんで加熱してるんや』って真面目な顔して質問されたのを思い出したから😁

エアコンは圧縮してるけど、それはええんかいな🤣

私も若かったので、ちゃんと吸収式冷凍機の冷凍サイクルを説明して、臭化リチウムと水の沸点の違いを利用して、臭化リチウムに吸収された水を蒸発させるために加熱していることを説明しました。理解してもらうのに苦労したなぁ🤭

今となっては懐かしい思い出。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

投資信託

前の記事

毎日自動積立 20230612