🦕2024年2月5日〜2月9日の注目銘柄振り返り

含み損益合計:403,460円(先週比 ▼43,160円)

決算相場。日経は大型株牽引で体感以上に上げてる感じ。それでもバブルのときとは違って、PERとか適正水準よりちょっと高いくらい。ゼロ金利が解けていないし、解除になっても銀行の預金金利が4%を超える時代はこないだろうから、まだまだ資金は流入すると思う。NISAが一巡するまでは続くだろうな。けど、なんでもかんでもという感じでもない。大型優良株というか日経、TOPIXの採用銘柄で投信経由の資金流入。結局、指数フルポジ放置が正解か。

始値 36,419.34 高値 37,287.26 安値 35,854.63 終値 36,897.42 前週比 739.4 前週比% 2

始値 707.67 高値 719.67 安値 703.46 終値 709.52 前週比 2.65 前週比% 0.4

日本M&A 2127

始値 964 高値 977.5 安値 873 終値 896.3 前週比 -54.3 前週比% -5.7

予想PER26.44倍予想EPS33.9
実績PBR6.16倍実績BPS145.6
予想配当利2.57%予想1株配当23~24

特記:なし

持株
平均取得 650円 200株 損益 49,260円

決算、自社株買い後は4連続陰線+十字線の5連敗。自社株買いのおかげもあって、底打ち感はあっても上場来高値とかイメージができないな。通期予想を達成したとして、大幅高は期待薄。2021年当時のPERが100を超えていたことを思えば割安に見えなくもないが、売上の伸び、利益率の低下をみると厳しいのかも。不正会計の反省と対策もどこふく風。2022年以降の大幅下落の原因だと思うが、信頼回復とか再発防止に関することが中期経営計画の説明資料からも消えたな。

新日本科学  2395

始値 1,780 高値 1,838 安値 1,507 終値 1,546 前週比 -208 前週比% -11.9

予想PER13.41倍予想EPS115.3
実績PBR2.03倍実績BPS759.93
予想配当利3.23%予想1株配当50

特記:なし

持株平均取得 1,585円 2,200株 損益 ▼85,800

決算直後の上げはなんだったんだ。今週は大幅下落。経常の下方修正はネガティブインパクトではあるが、中身はそこまで悪い内容でもないし、事業そのものは順調そう。大きく育ちそうな事業もありそうな雰囲気。他社に先駆けて鰻を市場に出してくれないかな。鰻の完全養殖やっている中では資金力ずば抜けてる。化けることを期待して買い下がり中。この配当利回りなら期を跨げると判断。減配されると厳しい。

RIZAP 2928

始値 317 高値 348 安値 313 終値 337 前週比 23 前週比% 7.3

予想PER–倍予想EPS-16.2
実績PBR15.69倍実績BPS21.48
予想配当利0%予想1株配当0

特記

  • RIZAP、「chocoZAP日本一達成記念特別優待」を実施
  • 2024年3月期 第3四半期 決算発表日延期に関するお知らせ

持株平均取得 348円 400株 損益 ▼4,400

優待につられて参戦。優待拡充でストップ高のパターンかと思ったけど、ほぼ無風。なんなら下げ基調。今年限定だからユーザーの裾野広げるには悪くないと思うけどな。ポイントは早い者勝ちで品切れ発生するサギみたいな優待だからアテにはしていない。chocoZAPたけでも年間4万弱の価値だから、優待利回りは立派。異常な店舗数になっているのが、体感としてもわかるから経営としてはどうなんだろ?決算で極端に動くのかも。

ラクーンHD 3031

始値 667 高値 701 安値 663 終値 687 前週比 20 前週比% 3

予想PER24.89倍予想EPS27.6
実績PBR3.03倍実績BPS226.52
予想配当利2.62%予想1株配当18

特記

  • 卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」が冷凍・冷蔵食品ジャンルを新設

持株
平均取得 625円 400株 損益24,800円

レンジの動き。2月末の決算待ち。先行投資が続いているっぽいから経常は期待できないから、売り上げは通期予想は超えてくれないと暴落する気が・・・。悪い予感しかしない。

PR TIMES 3922

持株
平均取得 1,341円 100株 損益 85,900円

OSG 6136

持株
平均取得 1,799円 600株 損益 109,500円

アネスト岩田 6381

持株
平均取得1,064円 600株 損益124,200円

NTN 6472

始値 270 高値 289.4 安値 269.8 終値 280.6 前週比 13.5 前週比% 5.1

予想PER16.51倍予想EPS17
実績PBR0.6倍実績BPS465.71
予想配当利3.56%予想1株配当10

特記

  • CLSA証券 「アウトパフォーム」→「Buy」、360円→360円

持株
平均取得259円 1,000株 損益21,600円

※あの決算で上げてきた。格上げが効いたか。自動車分野の回復が受け入れられたと信じておこう。それでも300円の壁は厚い。もうナンピンはできないかな。

パナソニック 6752

始値 1,450.00 高値 1,482.50 安値 1,396.50 終値 1,406.50 前週比 24 前週比% 1.7

予想PER7.14倍予想EPS197.1
実績PBR0.76倍実績BPS1,843.49
予想配当利2.49%予想1株配当35

特記

  • グループ会社のインダストリー、車関連の認証一時停止

持株平均取得 1,387円 400株 損益 7,800円

あの決算でも冴えない。不正問題がくすぶっているからか?EVに暗雲が迫っているからか?どう転んでもバッテリーは圧倒的に不足しているから方向性としては間違ってはないと思うけど、利益がでる事業にするのは難しいとも思う。どうするかな、悩ましい。値動きさえ見なければ割安優良株。

いすゞ自動車 7202

始値 2,055.00 高値 2,072.50 安値 2,014.00 終値 2,031.00 前週比 10 前週比% 0.5

予想PER9.05倍予想EPS224.4
実績PBR1.11倍実績BPS1,835.21
予想配当利4.23%予想1株配当86

特記

  • いすゞ、4-12月期(3Q累計)経常が28%増益で着地・10-12月期も32%増益

持株
平均取得 1,697円 100株 損益 33,400円

好決算。通期予想も達成どころか上回りそう。増配も期待できる。PTSはちょい上げ。

青山財産 8929

始値 1,060 高値 1,076 安値 1,047 終値 1,051 前週比 -1 前週比% -0.1

予想PER12.54倍予想EPS83.8
実績PBR2.97倍実績BPS353.5
予想配当利3.9%予想1株配当41~42

特記

  • 青山財産、今期経常は1%増で2期連続最高益、5円増配へ

持株
平均取得 958円 400株 損益 37,200円

やったぜ最高益&増配。それでもPTSは下落。ちょっと予想を下回ったから?それにしても人間力を高める方法が宗教っぽくて怖い。従業員の方々は大丈夫なんだろうか?ボランティアへの積極的参加を奨励とか、一歩間違うと従業員から訴えられるのでは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

備忘録

前の記事

投資備忘録 20240209PM
投資信託

次の記事

毎日自動積立 20240209