🦕2023年8月21日〜8月25日の注目銘柄振り返り

日経、マザーズともに先週の急落から普通の下降トレンドにまで戻した形。経済環境考えると、ポジティブになれるはずもなく、まだまだ調整が続くだろうな。オプションの板が30,000ぐらいに集中しているらしいので、30,000までは調整かな。チャートの形でも30,000ぐらいがいいところに見える。そろそろ夏枯れ期間終了で、2ヵ月かけた下落+円安効果+FRBの引き締め終了期待で買いが大量に入らないかな。去年は上がるどころか大幅下落だったけど。

週間始値 31,552.85円 / 週間終値 31,624.28円 71.43円(0.23%)
週間安値 31,409.86円 / 週間高値 32,297.91円 △▼888.05(△▼2.83%)

週間始値 715.76円 / 週間終値 745.04円 29.28円(4.09%)
週間安値 715.61円 / 週間高値 751.88円 △▼36.27(△▼5.07%)

日本M&A 2127

週間始値 730.9円 / 週間終値 789.7円 58.8円
週間安値 726.5円 / 週間高値 792.0円 △▼73.5円

予想PER 23.29
予想EPS 33.9
予想PBR 4.8
予想配当利回り 2.91%
予想1株配当 23-24

News:なし
適時開示:なし

持株

平均取得 757円 100株 3,270円

プラス転換。無理せずポジション調整。週足で-2σをやっと奪還したところ。早くも配当利回りは3%割れで、配当性向も高水準。気長に待って、大きく値崩れしたら買い戻す。ナンピンは700円割れが目安。撤退は2Qの決算見てから決めたいが、我慢できるかな。

ラクーンHD 3031

週間始値 682円 / 週間終値 741円 59円
週間安値 682円 / 週間高値 754円 △▼72

予想PER 26.85
予想EPS 27.6
予想PBR 3.08
予想配当利回り 2.43%
予想1株配当 18

News:なし

適時開示:
 8/21 取締役に対する株式報酬型ストック・オプション(新株予約権)の発行に関するお知らせ
 8/21 子会社の取締役に対する株式報酬型ストック・オプション(新株予約権)の発行に関するお知らせ

持株

平均取得 675円 600株 39,600円

なんとか赤字転落は免れた。来週の決算期待ということなのか?結構厳しい決算になる気がするんだけど、業績外でサプライズあるのかな。週明けの値動き見てポジション縮小が基本かな。

PR TIMES 3922

週間始値 1,603円 / 週間終値 1,639円 36
週間安値 1,603円 / 週間高値 1,675円 △▼72

予想PER 21.97
予想EPS 74.6
予想PBR 4.92
予想配当利回り 0%
予想1株配当 0

News:なし

適時開示:
 8/23 地域情報伝える「リビングWeb」地域版がパートナーメディアに 東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫各地域の11媒体

持株

平均取得 1,341円 200株 59,600円

先々週の急騰後に先週は急落。今週はヨコヨコ。日経とマザーズの値動きを併せ持つ本銘柄だと健闘した方かな。本決算後の急落分を取り戻すには道険しい。リニューアル完了が年末。先行投資分を丹念で完全に吸収するのは無理だろうから、将来性に期待できる内容なら買いも集まるだろうが、現時点で次のステップが見えないのはいただけない。ずっと先行投資なのか?雰囲気次第で1,700-1,800で半益確定かな。

酉島製作所 6363

週間始値 1,765円 / 週間終値 1,820円 55
週間安値 1,751円 / 週間高値 1,850円 △▼99

予想PER 10.48
予想EPS 173.7
予想PBR 1.07
予想配当利回り 3.08%
予想1株配当 56

News:なし
適時開示:なし

持株

平均取得1,794円 100株 2,600円

さらに失望売り。きっと、配当利回3%が目安。スクリーニングでヒットしないからかな。けど、2Q決算で増配を期待。増配なければ撤退かな。高配当とまでは言えないし、PBRは1倍超えてしまっていて自社株買いも期待できない。

NTN 6472

週間始値 276.4円 / 週間終値 279.7円 3.3
週間安値 272.5円 / 週間高値 281.4円 △▼8.9

予想PER 13.51
予想EPS 20.7
予想PBR 0.67
予想配当利回り 3.58%
予想1株配当 10

News:
 8/24 <レーティング変更観測>大有機化格上げ、大東建託格下げなど

適時開示:なし

持株

平均取得284円 2,400株 ▼10,320円

先週の急落らくで調整終了かな。決算から2段下げ。3段下げぐらいまでは覚悟の必要がある。レーティングが下がったこともあり、相場が悲観的になると売られやすい。株価回復する場面があったらポジション調整して急落に備える。2,000株位を長期でホールドできるようにしたい。2Qまでは自動車関係の利益率は赤い想定なので、中間決算あまり期待できないが、このままだと円安効果は想定以上になるかも。

青山財産 8929

週間始値 1,045円 / 週間終値 1,066円 21
週間安値 1,028円 / 週間高値 1,076円 △▼48

予想PER 13.1
予想EPS 81.4
予想PBR 3.02
予想配当利回り 3.85%
予想1株配当 41

News:なし
適時開示:なし

持株

平均取得 958円 400株 43,200円

クリアルとの業務提携にそこまでのインパクトがあるようには思えないが、2σに沿った上値追いの形。週足だと1σにタッチ。2σが1,100あたりだから、キリのいいところでい意識されやすいし、移動平均線の直近の山頂付近でもあるので、利益確定売りが出る気がする。
週明けは相場の反発が期待されるので、連れ高で1,100円を突破するなら段階的に利益確定かな。

KPPグループHD 9274

週間始値 578円 / 週間終値 629円 51
週間安値 570円 / 週間高値 633円 △▼63

予想PER 4.1
予想EPS 146.5
予想PBR 0.67
予想配当利回り 3.5%
予想1株配当 22

News:なし
適時開示:なし

持株

平均取得 590円 400株 16,400円

大幅反発。無理せずポジション調整実施。また下げる場面があれば買い戻していく。
チャートの位置としては、日足で1σを突破。週足で移動平均線にタッチ。相場雰囲気が様子見ムードのなかで急騰。週末のNYが反発したこともあり、週明けは連れ高があるのかも。640円ぐらいまで急騰するなら、半益確定かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です