改めてREITについて考えてみる

元々は不動産投資に憧れがあって、現物不動産投資ってのも考えたけど、キャピタルでもインカムでもないレバレッジ&キャッシュフロー投資の出口戦略のイメージができなくて、妥協案としてリートに投資。こちらは完全なインカム投資で、流動性もあるからイメージしやすい。けど、現状は絶賛暴落中。ナンピンを繰り返して赤字拡大。損切するか検証。

保有しているリートは

  • GLP(3281)
  • CREロジ(3487)
  • ザイマックス(3488)
  • タカラリート(3492)

物流系リートがメインで、その物流系がダメダメ。

株との比較がわかりやすいので、比較してみる。

GLP(3281)

 PER 24.5, PBR 1.24

 NAV 0.77, FFO 28.35, 配当利回 4.58%

CREロジ(3487)

 PER 21.4, PBR 1.03

 NAV 0.78, FFO 32.51, 配当利回 5.17%

ザイマックス(3488)

 PER 18.5, PBR 1.10

 NAV 0.78, FFO 30.15, 配当利回 5.36%

タカラリート(3492)

 PER 18.0, PBR 0.95

 NAV 0.87, FFO 27.88, 配当利回 5.54%

PBR≒NAV,PER≒FFO(=当期純利益-不動産売却損益+減価償却費)って考えて、不人気で利益率の低い製造メーカーくらいの水準かな。配当は利益の全てを配当として分配するのが基本だから、配当性向50%くらいを基準にすると2.5% くらいの水準。本来投資に回る利益が分配されていて、足らずは増資が借り入れで資産を拡大するから、株価としては下押し要因。タカラリートは増資で急落してる。

うーん、これだと株の方が割安でリート買う意味ないって結論になるな。

とりあえず、これ以上のナンピンやめて、他銘柄への乗換を考えよ。けど、配当はなるべく維持したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です